ベースを始めるときに必要なモノ(本体・ピック)

エレキベースを始めようと思っておられる皆さんが最初にぶち当たる壁。それは「何を揃えれば・・?」という疑問ですね。

ここではその疑問に答えるとともに、始める際の諸注意を喚起することが出来ればと思います。

まず。よく雑誌等に取り上げられている「初心者セット」ですがこれはあまりお勧めできません。

勿論ちゃんとしたメーカーが、ちゃんとしたモノをセットにして売り出しているのならば問題は無いのですが低価格をウリにしているケースが多く、そのような初心者セットに付属されている品物の質はあまり良いとは言えません。

そこで、近所に楽器屋がある方はそこで。無い方はインターネット等で諸製品を手に入れましょう。(後者の場合、レビューを参考にすることを忘れないでください。そして安すぎるモノには十分な注意を払ってください)

まず必要なのは何よりもエレキベース本体ですね。

ベースの形や構造、使用している木材によってその音質には差異が生じるのですがベースを始める段階では

まずそんなことは分かりません。「好きな色」「好きな形」で決める事に何の問題もないでしょう。

「憧れのベースプレイヤーが所持しているモノと似ているから!」という理由でも十分健康だと思いますよ。

そして次にピック。これで弦を弾いて音を出すわけです。指で弾くつもりの人も一枚は持って置いて良いと思います。

ピックに関しても好きに選んで頂いて結構です。厚さ、色、形。自分の好みのモノを選んでみてください。

ベースを弾いているうちに、段々と自分の好みは変わってきますから。

例えば私なら、ジャンルによってピックを持ちかえたりします。

素早いピッキングが必要なジャンルの音楽を弾くときには薄いピックを用いますね。

ピックが薄ければそれほど力を入れずとも高速ピッキングが出来ます。

逆に分厚いピックを使えば、ピッキングの一つ一つにニュアンスを込める事が容易になります。

まだ分からないでしょうが、ピッキングのニュアンスを変えると音が大きく変わるのですよ。

エレキベースとピックに関しては自分の好みのモノを選んでください。ただ、安すぎるモノは避けた方が賢明でしょう。

シマックス

債務整理 大阪

熊本 一戸建て